星空日誌「つぶやき」

黄砂と星空

今日の大阪は、晴れている時でも白っぽい空でした。予報通り黄砂が日本に到達したためなのでしょう。微小粒子状物質PM2.5に加えて黄砂と、隣国からはいろいろな粒子が飛んできますね。この黄砂の影響のため、空の透明度はがた落ちで、今日は撮影に行く気が失せてしまいました。

これまでの経験からすると、4月が黄砂の影響が最も大きい時期で、3月中旬から5月の上旬頃までは透明度の悪い夜空が続きます。そのため、この黄砂の時期に撮影に出かけるのは希で、撮っても使い物にならない画像がほとんどでした。下の写真は、その黄砂が来ているときに撮影した夏の天の川の写真です。天候は一応晴れていたのですが、全体にボンヤリしていて、星があまり写っていないのがわかります。
黄砂の中の天の川
今年はパンスターズ彗星が見頃なので、黄砂の時期はお休みとも言ってられないのですが、低空は黄砂の影響をより大きく受けるので、クリアに写し出すのは難しそうです。撮影する場所が西に行くほど黄砂の影響が大きいと思われるので、時間があるなら東に向かった方がよいかもしれませんね。そう考えると関東以東の天文ファンが有利ですね。

ところで、先日ブログで猪名川天文台の視界のことを書いたところ、ブログを見ていただいた方から「猪名川天文台の西の視界は良好ですよ」との情報をいただきました。現地の様子を教えていただき、ありがとうございます。その方のYahooブログには、猪名川天文台の周囲の写真も載せられているので、猪名川天文台の視界の状況がよくわかります。是非ご覧になってみて下さい。晴れて黄砂が少なかったら、パンスターズを狙いに「突撃!」ですね。

年末年始の天気

今日の天気今日は寒いですね。朝起きたら雪が降っていて、屋根にもうっすらと雪が積もっていました。気象庁の天気図を見ると、冬型の西高東低の気圧配置がぐっと強まっているようです。

今日は仕事納めで、明日から年末年始の休暇という人も多いと思います。週間天気予報を見てみると、関東地方は晴れが多そうですが、近畿は晴れたり曇ったりの予想です。また、寒気の影響で北部は総じて雪マークでした。初日の出が見えるかどうかは、まだ微妙な感じです。

とりあえずは明日の天気が気になりますね。左上は本日昼間のスプリング8のライブカメラ画像です。スプリング8は岡山県八塔寺の山一つ東側に建つ施設ですが、ご覧の通り雪が積もっています。この分だと八塔寺にも積雪がありそうです。そうなるとちょっと撮影に行きづらいですね。明日は暖かくなって晴れてくれないでしょうか。ランキング投票ボタン

月齢と天気

望遠鏡と青い空昨晩は、夜中前から綺麗に晴れてくれました。この新月期でこれだけ晴れたのは初めてかも。でももう月が大きいですから、撮影シーズン終わりですね(笑)。

昨日は八塔寺に行こうかな、と思ったのですが、天候が不安だったのでやめてしまいました。「八塔寺はひょっとしたら快晴かも」、なんて思いながら自宅で星を眺めていました(笑)。もう明け方には、東の空からオリオン座が昇ってくるのですね。

毎年のことですが、新月頃になると晴れませんね〜。それに比べて、上弦の月から満月を過ぎて、下弦の月の頃までは綺麗に晴れることが多いです。今日も綺麗な青空で、遠く大阪のビルも見えています。月と潮の満ち引きは大きな関係がありますが、月齢と天気も関係があるのかもしれませんね。ランキング投票ボタン

春霞の空

春霞の朝スペースシャトルエンデバーの打ち上げが成功し、日本の実験棟「きぼう」が宇宙飛行士の土井さんと一緒に宇宙へと上がりましたね。ミッションが成功することを祈りましょう。

ところで地上ではここ数日天気がよいですが、春霞がひどいですね。特に今日の朝は視界が悪くて、太陽もぼんやりとしか見えませんでした。写真は我が家から撮ったその朝の太陽の写真です。全天一明るい恒星がこれですから、春霞の中では星なんて見えそうにありませんね(笑)。

せっかく撮ったので、この大きな春霞の写真をギャラリーにも載せてみました。よかったらご覧ください。また、一昨年撮影した大杉の写真も出てきましたので、風景写真ギャラリーに一緒に追加しました。千年以上も生きてきた生命力あふれる巨杉の写真です。是非ご覧ください。

それにしても春霞は天体観測には困りものですね。この日は黄砂の観測がありませんでしたから、これに黄砂が加わるとどんな星空になるのか考えただけでも恐ろしいです。黄砂と春霞のダブルパンチでは、きっと晴れているのに明るい星しか見えなくなるのでしょうね。春の夜空は困ったものです。エンデバーから見た星空はきっと綺麗なのでしょうね〜。ランキング投票ボタン

黄砂が来た

黄砂予測図昨日は晴れているのに薄雲のためか星がほとんど見えないなぁ・・・と思っていましたら、今日の朝のニュースで黄砂飛来が報道されていました。いよいよ今年も黄砂が降る時期なのですね。

ネットで黄砂を調べてみると「東アジアなどの内陸部にある砂漠または乾燥地域の砂が、砂嵐などによって上空に巻き上げられ、主に春を中心に東アジアの広範囲に飛来して、地上に降り注ぐ気象現象のこと」だそうで、毎年春になると偏西風に乗って日本に降り注ぎます。

黄砂が降ると、空はどんより白くて星がほとんど見えません。酷いときには、晴れているのに一等星がやっと見えるほどの空になってしまいます。黄砂は毎年酷くなっているようで、星空を見ているとよくわかります。今年は星空による黄砂測定でもやろうかと思ったりして(笑)。

最近、よく地球温暖化などの環境問題が政策課題に取り上げられますが、この黄砂も大きな問題だと思います。欧米基準の環境対策よりも、まずは自国の環境問題に取り組んで欲しい気がします。このまま黄砂が増え続けると、春の間ずっと洗濯物を外に干せなくなる日も近いと思います。

黄砂は望遠鏡にも悪影響ですから、天文ファンにとっても光害に次ぐ大きな問題ですよねー。春は黄砂に春霞、問題山積みです。空が悪くて写真が撮れなくなると、ストレス発散(機材購入)に走ってしまいそうで恐いですね(笑)。ランキング投票ボタン

滑らないコツ

雪雪雪降り続いた雪もやっと止みましたが、我が家はこんな状態です。これでは車も出せそうにありません。よく降りましたねー。明日になって溶けてなかったら、天気が良くても買い物にも出れないよ・・・

先ほど外を歩いていると、派手につるんと転びました。当たり前ですがさすがは雪道滑ります。それでちょっとネットを調べてみると、転ばないコツを書いた札幌ウィンターライフという面白いサイトを見つけました(こちらがリンクです)。路面凍結し易い時間などもかかれていて、参考になりそうです。よかったらご覧ください。

積雪のある地方の方は、こういう面ではベテランさんですよねー。都会に住むと積雪があるとすべてが麻痺してしまいます。「このぐらいの雪でどうした」と怒られてしまいそうですね(笑)。

明日の天気は今のところの予報では良さそうですね。でも路面状況が気になります。そこでちょっと調べてみると、八塔寺に近いスプリング8のライブカメラ映像が見れました。その映像では歩道には雪がありそう。こちらがスプリング8のライブカメラへのリンクです。

雪で真っ白

雪今日は出かけようと思っていたのですが、朝から降り続いている雪で道路は写真のように真っ白。今はもっと積もっています。これでは車は動きそうにありません。こんなに雪が積もったのは今年初めてかも。

今日の近畿地方は広い範囲で雪が降っているみたいですねー。これだと八塔寺も積雪があるでしょうね。明日の夜は今のところ天気良さそうですが、雪が残っていると行くのは辛そうです。そろそろ雪が止んで晴れて欲しいですねー。

今日は予定もなくなったので、自宅でゆっくりしながら前から考えていたHPのリニューアルに取りかかろうと思ってます(笑)。

寒波到来

雪だるまのカップルさん今日は寒い一日でしたね(まだ寒いですが)。朝起きたときは雪が舞っていて、底冷えする朝でした。こういう日は布団から出たくないですね(笑)。

左の写真は、いつもコメントいただく令子さんからいただいた雪だるまの写真です。カップルでかわいい雪だるまさんです。寄り添っている姿がまたかわいいですね。雪は冷たいけど、このお二人は今熱々なんでしょうね(笑)。

我が家では雪は全く積もりませんでしたが、北の方はかなりの積雪があったみたいですね。私もよく行く撮影地、鶴姫公園付近は道路にも積雪があるそうです。紀伊半島界隈は冬の間は厳しそうですね。

ちなみに鶴姫高原に繋がる高野龍神スカイラインの今の道路状況は、龍神村のライブカメラからご覧になれます。そのHPはこちらですので、よかったらご覧下さい。雪一杯なので夜間は通行止めなんですね。ランキング投票ボタン

↑このプログ記事の投票ボタンです

なかなか夜晴れません

夜明け空10日の夜、天気予報も前の晩の雨予報から一変して、快晴の予報だったので、思い切って撮影に行ってきました。現地に着くとすでに天文ファンの方がいらっしゃっていて、快晴の夜の期待が高まります。

NJPとSXDの2台を持ってきて良かったなと思いながら、セッティング開始。ところが設置が終わってさぁ撮影となった22時頃、雲がどんどんやってきて、それから再び晴れることはありませんでした。この日は晴れることしか頭になかったので、これはかなりショックでした。

太陽が昇ると写真のように、少しずつ晴れてきて空は快晴に変わります。夜の間は帯状の雲が日本列島を覆うようで、近頃の夜はなかなか晴れてくれません。また天気予報も前日まで雨と言っていたのが、快晴に変わるくらいで、信用度がかなり低くなってしまっています。天体写真ファンにはちょっと辛い天気が続きます。日本の夜は秋ぐらいしか晴れないので余計に滅入りますね。

でも10日の夜は、現地でお会いした天体ファンの皆さんといろいろとお話しできて楽しい一晩でした。ありがとうございました。そういう意味では楽しい遠征でしたが、晴れた空の下で雑談したいですよね(笑)。

今夜も天気は微妙な空模様です。昼間はすっきり晴れていましたが、夜になるにつれて雲が夜空を覆いだしてきました。明日の夜くらい晴れないでしょうかね。

PS:
メール設定の調整をしていましたら、メールの送信が一部できなくなってしまいました。メールいただいている方には申し訳ありませんが、復旧まで返信できません。気づいていないわけではありませんので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。よろしくお願いします。

今日は新月

夕焼け今日の夜は綺麗に晴れています。夜空の透明度も良さそうで、星がいつもよりたくさん見えています。今日の朝の天気予報では、今晩の天気は悪そうだったので諦めていましたが、夕方前から急に良くなってきましたね。

写真は夕方通り道で撮った夕焼け空です。写真は今一つですが、綺麗に空が赤く染まって綺麗でした。今頃どなたか星見に行かれているのかな?晴れたらいいですねー。

PS:ブログランキングの投票ありがとうございます。今日見たら、なんと11位に入ってました!人気が出たら使命感(?)が出てきますね。がんばろう(笑)。
ランキング投票ボタン
↑ブログの投票ボタンです。応援していただけるとうれしいです。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode