星空日誌「つぶやき」

ウィルス対策ソフト ノートン2009

ノートン インターネットセキュリティ2009パソコンに入れているウィルス対策ソフトの使用期限が切れそうなので、今日新たにアンチウィルスソフトウェアを購入してきました。今回は、ノートンインターネットセキュリティ2009を買ってきました。

シマンテックのノートンは、以前使っていたときに非常に動作が重く感じたので、今まではマカフィーやActiveVirusShield、ウイルスバスター等を使っていました。今回は、動作が軽いという噂のイーセットスマートセキュリティを導入しようと思っていたのですが、複数台にインストールしようと思うと結構高くなってしまいます。ノートンは2008から3台までインストール可能になり、ノートン2009年版からは動作も軽くなったという話を聞いて購入してみました。まだ現在のウィルスソフトの更新期限が残っているので、ノートンはインストールしていませんが、動作の方はどうでしょう。楽しみのような怖いような(笑)。

最近はAVGのような無料ウィルス対策ソフトも登場しているので、どれをパソコンにインストールするか迷ってしまいますよね。ウィルスの検出率も異なるそうなので余計に迷います。どちらにしても、もう少し安価になればいいな、と思うウィルス対策ソフトです。ランキング投票ボタン

ハードディスクの増設

1TBの増設ハードディスク昨日のハードディスクの交換の様子を、ノートパソコンのハードディスク交換としてWebページにまとめました。良かったら何かの参考にしてください。

ノートパソコンのハードディスク交換が上手くいったので、今日はデスクトップパソコンのハードディスク増設を行いました。500GBぐらいの容量を考えていたのですが、1TBのハードディスクが9000円弱と安かったので、そちらにしてみました。知らない間に大容量ハードディスクが安くなっていますね。びっくりしました。

デジタル一眼レフカメラの画素数は増える一方ですから、ハードディスクがすぐに容量不足になってしまいますよね。今まで500GBを2台入れていたのですが、ほとんど満タンになってしまっていました。これでちょっとはもつでしょうか。ランキング投票ボタン

ハードディスクの交換

ハードディスク交換中撮影に使っているNEC製のノートパソコンは、購入してかれこれ5年になります。最近ハードディスクから異音がするので、内蔵ハードディスクを交換することにしました。

購入してきたIDEのハードディスクに入れ替えようとしたのですが、元々交換できるように作られたノートパソコンではなかったので手こずりました。先ほどなんとか交換完了して、無事起動を確認しました。これで後数年は使えそうで良かったです(笑)。

このNECノートパソコンには、RS232C端子が標準装備されています。今時シリアル端子があるノートパソコンは珍しいですから貴重ですよね。また、顛末記をサイトに載せようと思っていますので、ページができたら見てやってくださいね。ランキング投票ボタン

GoogleのChromeブラウザ

グーグルのクロームブラウザGoogleから新しいブラウザChromeのベーター版がリリースされましたねー。自分でサイトを運営しているので、このChromeブラウザのβ版を早速インストールしてみました。

GoogleのChromeブラウザは、軽いという前評判を聞いていましたが、ほんとに表示が速いです。Webページが軽くなったように感じます。インターネットエクスプローラー7は重くて困ったものだなぁと感じていましたから、これは助かります。Chromeの完成が楽しみです。

このGoogleのChrome上でも、天体写真の世界は正常に表示されていました。新しいブラウザがリリースされると、Webページの表示がおかしくなることがあるので管理者はドキドキです。

Chromeブラウザは、インターネットのブラウズが重いなぁと思っていた方には、お勧めできるブラウザだと思います。まだベーター版ですが、試しに使ってみられてはいかがでしょう。ランキング投票ボタン

お勧めのプロバイダ

工事中週末になってまた急に寒くなりましたね。雪も時折降っています。風が強いのでより一層寒く感じますね。

ところで我が家のインターネットプロバイダには、ケーブルテレビのネット接続を利用していました。ですが値段の割に光よりも遅いので、光接続に変えようということになり、ケイオプティコムのeo光に変更しようと考えています。

eo光は関西電力系企業が提供しているインターネット接続サービスなので、関西限定のプロバイダのようです。でもまわりの方に聞くと、トータルコストがNTTのフレッツ光よりも安いので、関西では結構人気があるプロバイダらしいです。最近こちらのTVでは、イオ光のCMがよく流れていますが、関東や四国などでは流れていないのでしょうね。

それにしてもインターネットのプロバイダ業者はたくさんありますね。初期費用無料とか3ヶ月通信料半額とかいろいろキャンペーンをやっているので、どれが得なの迷ってしまいます(笑)。光接続インターネットもADSLぐらいまで安くなるとよいのだけど、それはもう少し先の話でしょうか。

PS:今年はniftyが今だけ最大30,000円キャッシュバック!というキャンペーンをやってるみたいです。こういうのを上手に利用するのもいいのかも。ランキング投票ボタン

ブルーレイディスクとは?

ブルーレイディスク今日は急に暖かくなって、昼間冬のコートを着ていると汗ばむほどでした。暖かくなるのはいいけど、今度は花粉の飛散が気になり出すから困ったものです。

先日来、東芝がHD DVDから撤退というニュースがよく流れていますね。これからはソニーが提唱するブルーレイディスクが主流になるのだとか。ブルーレイとかHD DVDとか名前は聞きますが、ハイビジョンテレビも持っていないのでよくわかりません。現在使われているDVDの次世代メディアなのかなぁ・・・とぼんやり聞いています(笑)。DVD HDとブルーレイディスクのどこが違うのかわかりませんが、これから安くなっていくといいですね。

次世代と言えば、電車の中でワンセグ携帯を使ってTVを見ている人を、最近よく見かけるようになりました。TVを見るのはいいのですが、イヤホンをつけずに聞かれると音声が結構気になります。混んでいる電車の中であれはちょっと困りものですね〜。ランキング投票ボタン

リニューアルオープン

サイトのリニューアルも無事終わりました(一部残っていますが)。ページ数も増えたのでナビゲーションのメニューが増えましたが、シンプルになったと思います。またフォーマットを統一したので、更新も楽になりそうです。今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに大きく増えたページは、高解像度写真の一覧ページと携帯電話用の待受画像ページ、それに写真素材ページです。あとトピックス的なページとして今月のプリントを紹介したページ、それに星空リラックスという小さなコラムを追加しました。この二つは気楽な読み物ページですので、良かったらご覧ください。

ホームページのリニューアル

ホームページのリニューアル前から少しお話していましたが、この天体写真の世界のデザインを近日中にリニューアルすることにしました。今度のトップページは写真のようになります(もったいぶって暈かしていますが(笑))。

このサイトももうすぐオープン1周年です。お陰様でたくさんの方に見ていただいて、多いときには1日の来訪者が3000人を超えるほどになりました。このブログを入れるともっとです。本当にありがとうございます。

それにつれてページ数も増えたのですが、どのページがどこにあるのかわかりづらい面がありました。特に見て頂きたいギャラリーの写真の場所がわかりにくいというのが残念でした。それで今回、皆さんにアクセスしやすく、また私も更新し易いサイト構造に変更することにしました。

見た目は大きく変わってしまいますが(あまり変わらないかな?)、今後ともよろしくお願い致します。作業中は表示が少しおかしくなるページもあるかもしれませんが、お許しください。ランキング投票ボタン

バレンタインプレゼント

星の壁紙明日はバレンタインデーですね。チョコは差し上げられませんので、代わりのバレンタインプレゼントとして星のカレンダー壁紙をどーぞー(笑)。

実はこのカレンダー壁紙、ご要望をいただいたのでお作りしたモノなんです。お陰様で星の壁紙ページは好評をいただいていて、ご感想メールもよくいただきます。その中で「カレンダータイプの壁紙が欲しいな」というご要望をいただいたので、「早速作りますねー」と気軽にOKしてしまいました。

ところがいざ作り出すとこれが結構手間がかかります。3月のカレンダー壁紙なのですが、写真も季節感があるものがよいだろうと思って、昔に撮った熊野山地に沈むオリオン座を写真に選びました(今回ギャラリー初登場です)。それからカレンダーを追加していったのですが、慣れないせいもあって、祝日の月曜日がそれでつぶれてしまいました(笑)。

でもその甲斐あって、とても素敵なカレンダー壁紙になったと思います(新月と満月がわかるのがポイント)。ギャラリーには大きな画像も載せていますので、写真だけでも是非ご覧になってくださいね。

PS:カレンダー壁紙ページには今月の壁紙と書いてありますが、毎月更新できるかどうかは不明ですのであしからず(笑)。

あと携帯のページも先日更新して星の待受画像集という名前にしてみました。画像は数がまだ少ないですが、待受画面にお使い頂ければ幸いです。ランキング投票ボタン

月の壁紙

マックファン先日発売されたMacFanというパソコン雑誌に、私のサイトの宇宙の壁紙(星の壁紙)が紹介されました。このサイトも一般パソコン雑誌に載るとは有名になったものです。お話をいただいたときにはビックリしました。これもいつも来て頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。

掲載を記念して、新たに月の壁紙を壁紙ページに追加しました。私の今まで撮影した月の写真を壁紙にしたものです。

また、今回から大型ワイドモニタに適合するサイズの壁紙も利用できるようにしてみました。最近は24インチワイドがディスプレイの標準になりつつありますもんね。是非ワイドサイズで迫力ある月の壁紙を楽しんでください。大きいので見るだけでも楽しいですよ。お勧めは「虹の入江」の壁紙!

月の壁紙集には、コンパクトデジカメで撮影した月写真も置いてみましたので、是非ご覧くださいね。機会があれば、ご自分でもコンデジで月を撮影されてみてはいかがでしょう。手軽に写せて楽しいですよ〜。ランキング投票ボタン

↑このプログ記事の投票ボタンです

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode