星空日誌「つぶやき」

<< お花見日和 | main | ヤマハEF900iSのメンテナンス >>

動物園でデジスコ撮影

アムールヒョウ王子動物園では、普段見られない動物達も見てきました。miniBORG45EDとキャノンEOSKissDXのデジスコセットを持ってきていたので、猛獣達の写真も撮影してみました。

左はその中のベストショット、アムールヒョウの写真です(写真をクリックすると大きな画像が表示されます)。大きな写真を見ると、細かいヒョウの模様まで写っていて、光学系の解像度の良さがわかります。ピント合わせは完全マニュアルになるので厄介ですが、デジスコは良く写ります。凛々しい顔立ちしていますね。

ところでこのアムールヒョウは、人間の密猟のために現在は世界で30頭程しかいない絶滅寸前の種だそうです。広い地球に30頭とはすごく少ないですよね。こうした動物達を見ていると、地球は人間だけの世界でないことがわかります。最近の社会問題を鑑みると、人間は自分勝手すぎるような気がしてきますね。ランキング投票ボタン

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode