星空日誌「つぶやき」

<< 地球に近づいた火星 | main | 満月の壁紙 >>

大人気の又兵衛桜

又兵衛桜を狙うカメラマン今日は久しぶりの雨でした。でも午後には雨もあがり、明日は晴れてくるようです。あと1週間ほどでゴールデンウィークに入りますが、今年は月の巡りがよいので、休暇中に星空撮影を計画されている方も多いのではないでしょうか。是非とも晴れて欲しいですね。

桜の時期はほぼ終わったので少々時期はずれですが、今日の画像は、又兵衛桜の周りに集まったカメラマンの様子です。又兵衛桜は、奈良県宇陀市にある大きな枝垂桜ですが、NHKの大河ドラマのオープニングで紹介されたこともあり、大変多くの花見客で賑わう有名な桜です。この又兵衛桜の写真を撮影したときも、まだ日の出前だというのに第一駐車場は既に満車で、桜の周りには三脚が林立していました。これだけカメラレンズを向けられると、桜も照れてしまうでしょうね。

大きな桜の木ならどれもそうかもしれませんが、又兵衛桜の魅力は、見る角度によって姿が変わることです。また日の出の時間帯は、朝日の当たり方も刻々と変化します。この日は正面から何枚か撮影した後、桜の表情が綺麗に見える場所を探しましたが、カメラ三脚が林立していたのでなかなか思うように撮影できません。そこで、望遠レンズに変えて少し後方から桜の全体を撮影しました。このときに撮影した又兵衛桜の写真風景写真ギャラリーにアップロードしましたのでご覧ください。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode