星空日誌「つぶやき」

<< 昨夜のスーパームーン | main | なら燈花会 >>

ゴーストの低減処理

先日、ブログに、Astro60Dのゴーストについて書きました。小さなゴーストの場合はそのまま放置していることも多いですが、アンタレスのように大きなゴーストが発生した場合は、画像処理で目立たなくなるよう処理しています(下画像参照)。

ゴーストの補正


ゴーストの補正処理には、様々な方法があると思います。おそらく皆さん、自分の機材に合う処理方法を工夫されていることだと思います。私も、パスを使ってマスクを作ったり、アルファチャンネルを複数作成し、それを選択範囲にして・・・などといろいろ試してきました。そして最終的に、ゴーストの低減処理というページにまとめた方法に落ち着きました。今後、さらに試行錯誤するうちに新しい方法に代わるかもしれませんが、Astro60Dのゴースト補正方法の一つの参考にしていただければ幸いです。

ところで先日は、「HEUIB-IIフィルターでゴーストが若干薄くなるかも」と書きましたが、LPS-D1フィルターの場合はと思い、以前撮影した画像を確認してみました。すると、LPS-D1フィルターの場合は、ノーマルよりもゴーストが増えるような印象を持ちました(Astro60Dで撮影した、オリオン大星雲の写真をご覧ください)。フィルターの相性なのでしょうか。ゴーストの発生の原因は難しいですね。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
人気ランキング
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode