星空日誌「つぶやき」

<< 大阪空港で航空機撮影 | main | シグマ dp 0 Quattro 体感イベント >>

第10回淡路市夏まつり 花火大会

淡路市花火大会関東甲信越地方に続いて、近畿地方も梅雨明けが発表されました。今日は朝から良い天気で気温がぐんぐん上がり、今は夕方ですが室内で32度を超えています。熱中症に注意しないといけませんね。

昨日は、淡路島で開催された第10回淡路市夏まつりの花火大会を見に行ってきました。我が家から淡路島までは、高速を使って約1時間の距離です。早めに出かけたのですが、明石海峡大橋を渡ったところにある淡路サービスエリアは既に満車。また、夏祭りの会場となっていた国営明石海峡公園の駐車場も既に満車で、臨時駐車場に駐車しなければなりませんでした。やはり花火大会は混みますね。

左上の画像は、現地で撮影した花火の写真です。あいにく、この夜は南からの風が強かったので、打ち上げられた花火は風に流され、丸いはずの花火は全てゆがんでしまいました。でも打ち上げのすぐ近くで見ることができたので、打ち上げの音が響いて迫力満点でした。特に最後のスターマインは本当に見事で、会場から大きな歓声が沸き上がりました。今シーズン最初の花火鑑賞で、見事な花火を見ることができました。

花火鑑賞の後、星空撮影をしようと空の暗い場所に移動したのですが、残念ながら曇天で撮影はできませんでした。明日の夜、晴れたら出かけたいのですが、天気はどうでしょう。この時期、夜の天気は変わりやすいので、判断が難しいですね。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
人気ランキング
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode