星空日誌「つぶやき」

<< 富士山と星空 | main | やっと撮れたSh2-129 >>

目に毒の新機材

撮影機材雨続きの日々でしたが、やっと秋らしい天候になりましたね。天候が悪くてほとんど諦めかけていましたが、この新月期は、先週の木曜日と昨夜、久しぶりに八塔寺に星空撮影に出かけてきました。

八塔寺の天気は、木曜日は一晩中、ほぼ快晴でしたが、昨夜は、月が沈むまでは晴れていたのに、月が沈んで「さぁ、これから撮影!」と思ったとたん、雲が夜空を覆ってきて、その後は晴れたり曇ったりという天気でした。昨夜は、木曜の夜に撮影できなかった対象に再チャレンジと思っていたのですが、残念です。

しかし、昨夜は、たくさんの天文ファンが集まったので、久しぶりにお会いした天文仲間との会話が弾みました。天候が悪い間に撮影機材を一新した方もいらっしゃって、新しい機材を見ながらの話に花が咲きました。やっぱり新しいカメラや望遠鏡はいいですね〜。見ていると、自分も新しい機材が欲しくなってしまいます。撮影地で他の方が使っている機材は、目の毒ですね(笑)。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode