星空日誌「つぶやき」

<< アルゴ座とガム星雲 | main | オフアキガイドとPHD2の不調 >>

まゆ銀河 NGC4490

週末は、グランフロント大阪で開催された天文イベント「宇宙Hack」にお邪魔してきました。私もイベントに協力させていただいたのですが、会場は多くの来場者で賑わっていて驚きました。このような天文イベントを通じて、宇宙や星空への関心が深まるといいですね。

春の系外銀河のギャラリーにNGC4490銀河の写真を追加しました。NGC4490は、すぐ近くに写っている伴銀河、NGC4485との相互作用によって銀河の腕が引き延ばされ、面白い形をした系外銀河です。その形から「まゆ銀河」とも呼ばれており、春のNGC天体の中ではなかなか有名な銀河です。

まゆ銀河

前回、ギャラリーに追加した惑星状星雲「PK164+31.1」は大変淡く、撮影しにくい天体でしたが、NGC4490は案外と明るく、比較的短時間で撮影できる銀河です。是非一度、望遠鏡を向けてみてはいかがでしょうか。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode