星空日誌「つぶやき」

<< 10Micron GM1000赤道儀 | main | 望遠鏡フードの自作とギャラリーの整理 >>

結婚式の撮影はフルサイズ

週末は、神戸ハーバーランドで行われた友人の結婚式に出かけていました。ハーバーランドには、ノートルダム神戸をはじめ、カップルに人気の式場がいくつかあります。港町神戸のおしゃれなイメージが、結婚式と合うのでしょうね。

結婚式の撮影には、先日、購入したキヤノンEOS8000Dと35ミリフルサイズデジカメを使用しました。ガラス張りの式場は明るかったので、EOS8000Dでも問題ありませんでしたが、披露宴会場はカーテンが閉められていてかなり暗く、ISO感度を上げるとノイズが目立ってしまいました。

披露宴とウェディングケーキ

結局、EOS5DMarkIIとD810で撮影しましたが、やはり結婚式は、ノイズの少ないフルサイズが有利ですね。また、新郎新婦は思った以上に動くので、フルサイズならISO感度を上げて、早いシャッターを切れるのも便利です。

ところで、下は披露宴に招待された友人が買ってきてくれたお土産です。福岡のお土産で、マンハッタンというドーナツです。福岡では知らない人はいないほど有名なお菓子だそうですが、私は今回、初めていただきました。

マンハッタンドーナツ

食感はやや固めで、クセになりそうなおいしさです。トースターで少し温めると、生地が柔らかくなり、そこにコーティングのチョコが溶け出して染み込み、絶妙な味わいでした。マンハッタンドーナツは福岡でしか買うことができないそうですので、福岡に出かけた際には、是非お試しください。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode