星空日誌「つぶやき」

<< 望遠鏡フードの自作とギャラリーの整理 | main | KAF-16200センサー >>

スターバースト銀河M82

先日、八塔寺で撮影した「おおぐま座のM82銀河の写真」をギャラリーにアップしました。この写真は、昨年購入したモラビアン製G3-16200冷却CCDカメラで撮影したものです。今回、新たにG3-16200ギャラリーを設けて、そのページから詳細写真に飛べるようにしました。

M82銀河

M82銀河は、スターバースト銀河として有名です。銀河中央からスーパーウィンドと呼ばれる水素ガスが噴出していることも知られており、上の写真でも赤く写っています。ただこの部分は非常に淡いので、撮影する場合は明るい光学系が 有利です。今回は、Mewlon-250CRSのレデューサーは使わず、直焦点で撮影したため、余計に写りが悪くなってしまいました。

ところで、M82銀河と言えば、2014年1月に明るい超新星が現れました(詳しくはこちらのページ)。このM82の写真を撮影中、八塔寺でご一緒したMさんと「超新星は写っていないかなぁ」と画像をチェックしましたが何も見つけられず、処理前に改めてチェックしましたが、やはり何も写っていませんでした。そう簡単に超新星は発見できませんね。

それでも超新星はいつ何時現れるかわかりませんので、銀河を撮影した時は、過去の画像と比較した方が良さそうです。誰かが発見した後、それより前に撮った画像に超新星が写っているのに気づいたら、とてもショックですよね。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode