星空日誌「つぶやき」

<< Explore Scientificの5倍バローレンズ | main | 大塔村高野辻に遠征しました >>

かみのけ座のM88銀河

春の銀河ギャラリーに、かみのけ座で輝くM88銀河の写真を追加しました。M88銀河は、おとめ座銀河団に属する銀河で、斜めから見下ろした渦巻きが美しい天体です。この夜は薄雲の通過がありましたが、その影響は少なく、そこそこ写ってくれました。

M88銀河

この新月期は、同じ機材を使っていろいろな春の銀河を撮影しようと考えていたのですが、現在の天気予報によると、週末に限らず、しばらく星空を望めそうにありません。Mewlon-250CRSのフードもやっと完成させただけに残念です。3月は、例年、天気の良い日が多かったように思うのですが、今年は傾向が異なるのかもしれません。

ダンボール自作フード

上の写真は、完成したMewlon-250CRS用のダンボールフードです。仕上げにダイソーのアルミテープを巻いてみたところ、見栄えが良くなりました。フードの中は手作り感満載で、お恥ずかしい限りなのですが、外見は販売されているフードのように見えると思います。あとは、実際に撮影してみて迷光が減るかどうかが問題です。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode