星空日誌「つぶやき」

<< 大塔村高野辻に遠征しました | main | 星空撮影に人気の シグマ の Art レンズ >>

高野辻ヘリポートの全天星空写真

先日のブログで「高野辻ヘリポートの南方向は暗い」と書いたところ、今度の新月期に遠征を考えていらっしゃる方から、どれぐらい夜空が暗いのかと、ご質問をいただきました。

言葉で説明するよりも写真を見ていただいた方が分かりやすいと思いましたので、魚眼レンズを使って全天を撮影した星空写真を下に掲載しました。

高野辻の全天写真

上は、先日、出かけた高野辻ヘリポートで撮影した全天写真です。カラーバランスだけ合わせた画像ですので、光害の影響や夜空の暗い方角がご理解いただけると思います(方角は上が北、下が南です)。ギャラリーに大きなサイズの全天星空写真を載せていますので、是非そちらもご覧ください。

次の新月期は、ちょうどゴールデンウィークの時期に重なります。今回、現地でご一緒した迷人会のKさんのお話によれば、ゴールデンウィークの高野辻は、天文ファンでとても混み合うそうです。撮影できる場所は限られていますので、早めに現地到着した方が良さそうですね。

ちなみに下の画像は、先日の現地の撮影風景です。日曜日の夜でこの様子ですから、ゴールデンウィークにはどのような感じで赤道儀が並ぶのでしょう。恐いもの見たさで、出かけてみたい気もします(笑)。

撮影風景

ところで、最近、天の川の撮影方法についてご質問メールをよくいただきます。天の川といっても、特別な撮影方法があるわけではありませんが、天体写真の撮影方法の中に「天の川の撮影方法」というページを設けてまとめてみました。初心者の方向けの内容ですが、ご覧いただければ幸いです。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode