星空日誌「つぶやき」

<< 鳥取市さじアストロパークの星景写真コンテスト | main | 八塔寺の観望会に参加 >>

シグマ 20mm F1.4 DG HSMの使用感

忙しく駆け回っているうちに新月期になりました。4月初めに撮影した画像をまだ処理できていないのですが、週末は天気が良さそうですので、望遠鏡を持って遠征になりそうです。西に傾きつつある春の銀河を撮るか、東から昇ってくる夏の天体を狙うか、迷うところです。

シグマ20ミリレンズ

先日、シグマのArtレンズについて触れましたが、シグマの超広角レンズの使用感を「シグマ 20mm F1.4 DG HSMのレビュー」ページにまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。

今回、使わせて頂いたレンズの中で、シグマ20ミリレンズが一番のお気に入りです。5月25日までキャッシュバックキャンペーンが行われているので、手に入れるには良いチャンスですね。ただ、最近はサードパーティ製のレンズも高くなりましたね。

夏の天の川

上は、月初めに出かけた大塔村にて、シグマ 20mm F1.4 DG HSMで撮影した、天の川銀河の写真です。さそり座から、はくちょう座までの天の川が構図に収まるので、夏の天の川を一網打尽という感じですね。これからの時期、夏の天の川を狙うのに適した広角レンズだと思います。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode