星空日誌「つぶやき」

<< M51銀河とオフアキシスガイダー | main | 長野県阿智村のはなもも祭り >>

連夜の遠征

今年のゴールデンウィークは天候に恵まれ、昼間は汗ばむほどの暑さですね。先週金曜日の夜は、天気予報が良かったので、真っ白な夏の天の川を求めて、奈良県五條市大塔町の高野辻まで行ってきました。翌日も晴れそうでしたので、結局、2日連続で撮影しました。2日連続は、さすがに疲れますね。

撮影機材

上は、今回、撮影に使用した機材です。2日間とも同じ機材で撮影しました。2日間とも「大阪あすとろぐらふぃ〜迷人会」の方々とご一緒させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

下は、現地で撮影した星野写真です。画像処理する元気がないので、撮って出しのJPEG画像です。魚眼レンズで撮影したところ、アーチ状の天の川が写って、印象的な一枚になりました。後日、画像処理してギャラリーに追加したいと思います。

天の川のアーチ

ちなみに、現地の星空は、2日目は昼間降った雨の影響で、夜半頃までは少しもやっとした星空でした。全体的に、1日目の方が透明度が良く、天候も安定していて、画像を見ても写りは良好でした。これまでの経験からいっても、2日晴れる場合は、1日目に行くのが正解のような気がします。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode