星空日誌「つぶやき」

<< 長野県阿智村のはなもも祭り | main | 戸隠の鏡池 >>

へびつかい座の巨大星雲

今月号の星ナビに掲載した「へびつかい座の巨大星雲Sh2-27」の写真を、デジタル天体写真ギャラリーに追加しました。誌面と見比べると、印刷よりWebの方が星雲の写りが若干良く見えますね
へびつかい座のSh2-27

この作品は、10年ほど前に銀塩フィルムを使って撮影した「アンタレスと巨大星雲」という写真を参考にして構図合わせをし、撮影しました。銀塩の作品は、当時としては珍しい銀塩フィルムの2枚コンポジットで撮影して高評価を得ましたが、やはりデジタルの方がシャープ感があり、綺麗に写りますね。

ちなみに、へびつかい座の星雲Sh2-27の存在を初めて知ったのは、星ナビの前身である「スカイウォッチャー」誌面のモノクロギャラリーに掲載された作品でした。そのときは、アンタレスの上にこんなに大きな星雲が輝いていることを知ってとても驚きました。ただ、星雲の形に特に特徴がなく、愛称がないのが残念ですね。オリオン座のエンゼルフィッシュ星雲のように、何かに似た形であれば、もっと有名な天体になったと思います。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode