星空日誌「つぶやき」

<< へびつかい座の巨大星雲 | main | 北天一の球状星団M13 >>

戸隠の鏡池

ゴールデンウィークに信州に出かけた折、戸隠に立ち寄ってきました。戸隠と言えば、戸隠奥社へと続く杉並木が有名ですが、今回は戸隠連峰を見渡せる鏡池を訪れました。

鏡池は、戸隠山をはじめとした山々を見渡せる場所として知られています。風がない日は水面に山並を鏡のように映すので、「鏡池」と名付けられたのでしょう。今回は、鏡池を背景に星空撮影をしようと考えていたのですが、あいにくと雲が頻繁に通る空模様で、思っていた写真を撮ることはできませんでした。

鏡池

星空写真は無理でしたが、代わりに、朝日を浴びた戸隠山の写真を撮影することができました。上は、鏡池から北方向に見える戸隠連峰を写した写真です。写真は画像処理でやや強調していますが、肉眼でも朝日を浴びて輝く山並みがとても美しかったです。本当に風光明媚な場所ですね。風景写真ギャラリーに、大きな「鏡池と朝焼け」の画像を掲載しているので、是非ご覧ください。

ゴールデンウィークということもあり、早朝の鏡池はカメラマンで一杯でした。朝焼けを撮るなら、薄明前には現地に入っていないと、撮影場所がなくなりそうです。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode