星空日誌「つぶやき」

<< 戸隠 鏡池の星空 | main | シグマ180mmマクロで撮った出目金と彼岸花星雲 >>

VSD100で撮ったアンタレス付近

夏の天体写真と言えば、さそり座のアンタレス付近ということで、今年は、ビクセンVSD100ニコンD810Aを使用して、アンタレスのカラフルな星雲を撮影してみました。

アンタレス付近

上がその画像です。D810Aは輝星周りのゴースト(ハロ)があまり出ないので、以前使用していたAstro60Dに比べると、画像処理がかなり楽でした。実際、上の画像では、ゴースト低減の処理は一切行っていません。

この画像は、先日、訪れた大塔ヘリポートで撮影したのですが、撮影し始めのコマはコントラストが悪く、画像処理の際に使うことができませんでした。最終的に16枚を加算平均して強調し、普段よりコントラストを高く仕上げたので、若干ノイズ感は感じられますが、なかなか綺麗に仕上がったのではないかと思います。

ちなみに、VSD100とニコンD810Aは、なかなか使いやすいコンビだと感じています。VSD100は、FSQ-106EDと比べると小さいので、手軽に持ち運べるのもいいですね。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode