星空日誌「つぶやき」

<< VSD100で撮ったアンタレス付近 | main | シグマ180mmマクロで撮影したM8M20 >>

シグマ180mmマクロで撮った出目金と彼岸花星雲

シグマの180mmマクロレンズ(APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM)で撮影した、さそり座尾部の星雲群の写真を、デジタル一眼レフギャラリーに追加しました。さそり座尾部の星雲といえば、出目金と彼岸花星雲です。下の写真でも赤く写っ ているのがお分かりいただけると思います。

出目金と彼岸花

撮影に使ったシグマの180mmマクロは、2012年に発売開始して以来、天体写真ファンに定評のあるレンズです。確かに、実際に天体撮影で使ってみると、星像はシャープですし、少し絞れば周辺像も十分実用できます。コントラストも高いようで、低空にあるため、撮影が難しい今回の対象も綺麗に仕上げることができました。

今回は、直焦点撮影を行う横で、ポータブル赤道儀SWAT-350にレンズとカメラを載せて撮影しました。F値が明るいおかげで露光時間は短くてすみますので、ガイドは行わず、ノータッチガイド追尾撮影ですが、これだけ写ってくれれば十分満足です。このレンズは借り物なのですが、D810A用にニコンマウント版を一本欲しいなと思ってしまいました。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode