星空日誌「つぶやき」

<< シグマ24-105mm F4 DG OS HSMレンズ | main | ケフェウス座の小さな星雲「NGC7380(Sh2-142)」 >>

Nik Collectionでアンタレス付近

今更ですが、PhotoshopやLightRoomで使えるプラグインソフト「Google NikCollection」をインストールし、早速、画像処理に使ってみました。プラグインを使うと、画面で調整度合いがすぐにわかり、大変便利でした。

アンタレス付近

個人的には、Nik Collectionの中では「Viveza」というプラグインが気に入りました。複雑なマスクを作成しなくても、部分的に画像を調整できる点が便利です。上は、そのVivezaを使って仕上げたアンタレス付近の写真です。今回は、少し構図をずらして、西方向に伸びた暗黒帯を表現しました。

Nik Collectionは、天体写真だけでなく、風景や人物写真にも使えそうです。ただ、プラグインに頼りすぎると、どれも似たり寄ったりの写真になりそうで恐いですね。いろいろな機能があるようですので、これから少しずつ使い慣れていきたいと思います。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode