星空日誌「つぶやき」

<< Nik Collectionでアンタレス付近 | main | こぎつね座の星雲群 >>

ケフェウス座の小さな星雲「NGC7380(Sh2-142)」

台風3号は無事に過ぎ去ってくれましたが、一気に蒸し暑くなりましたね。湿度が高くなると、望遠鏡やレンズの管理が大変です。私は、防湿庫に入らないものは、カビ止めを入れたナイロンに入れて防湿しています。

Sh2-142

天体写真ギャラリーに、ケフェウス座のNGC7380の写真をアップロードしました。小さな星雲でマイナーですが、星雲中央部に暗黒帯が走っていて、なかなか面白い形をした星雲だと思います。撮影画像の枚数が少ないため、若干荒れていますが、是非ギャラリーで大きな画像をご覧ください。

このNGC7380の写真は、一昨年、タカハシε-250で撮影した画像です。撮影途中で曇ってしまったので、後日、撮り増しするつもりだったのですが、重さ35キロもあるタカハシε-250を運ぶのが辛くなり、そのままになっていました。ε-250は、星雲撮影に適した望遠鏡なのですが、重すぎて移動撮影には辛いですね。ε-250を設置できる場所を探したいところです。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode