星空日誌「つぶやき」

<< ケフェウス座の小さな星雲「NGC7380(Sh2-142)」 | main | 第2回 やぶ星空フォトグランプリが開催されます >>

こぎつね座の星雲群

日々、蒸し暑くなり、エアコンが欠かせなくなってきました。今日は昼頃に少し晴れ間があったので、話題の太陽黒点(活動領域12665)を観察しようと思ったのですが、外はあまりに暑く、望遠鏡を設置する気力が失せてしまいました。気温がまだ低い朝のうちに観測する方が良さそうですね。

こぎつね座の星雲

写真は、今月号の星ナビに掲載した「こぎつね座の星雲群」の写真です。この星域は天の川銀河の中に位置するので、暗黒帯や色鮮やかな星雲が存在しており、なかなか美しいところです。

個人的には、たて座の星雲領域と雰囲気が似ているように思います。こぎつね座は天頂付近で輝くので、日本から好条件で撮影できるのも嬉しいですね。梅雨が明けた後、狙ってみてはいかがでしょうか。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode