星空日誌「つぶやき」

<< こぎつね座の星雲群 | main | 星空キャンプ >>

第2回 やぶ星空フォトグランプリが開催されます

最近、天気の良い日が続いていて、そろそろ梅雨明けかなという雰囲気ですね。ただ一日中、晴れという日は少なく、夜も雲量が多めです。昔は「梅雨明け十日」という言葉通り、梅雨が明けたら快晴が続きましたが、最近は不安定な天候が続くことが多いですね。

養父星空コンテスト

日本一星空が美しい町と言えば、長野県阿智村が有名ですが、兵庫県養父市も、環境省の「星が最も輝いて見える場所」で1位に輝いたことがあります。養父市では、昨年から星空写真コンテストが開催されており、今年も第2回目のコンテストが開催されることになりました。

今年は、星景写真部門に加えて、イラスト部門も追加されました。星空がテーマのイラストコンテストは珍しいと思いますので、絵心のある方は応募してみてはいかがでしょう。詳しくは、星空コンテストの公式ページの開催要項をご覧ください。

養父市には、天体撮影地として人気のハチ高原もあります。ハチ高原は、氷ノ山と棚田の星空写真でもよく知られている場所です。これからの時期は、南部より北部の方が天候が落ち着くことが多いので、星空撮影がてら、養父市を訪れてみてはいかがでしょうか。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode