星空日誌「つぶやき」

<< アメリカ皆既日食の準備 | main |

大台ケ原の天の川

昨夜は、神戸と大阪で花火大会が開催されました。どちらも大規模な花火大会で迫力があるのですが、とても混雑するのでなかなか出かける気になりません。人出の多い花火大会に出かけるなら、観覧席を購入する価値もありそうですね。

大台ケ原の天の川

5月末に大台ケ原で撮影した天の川の写真を、デジタル星景写真ギャラリーに追加しました。この写真は、東大台ケ原ハイキングコースの途中にある「正木ヶ原」という場所で撮影した星景写真です。正木ヶ原は、立ち枯れたトウヒが見られることで有名な場所で、夜、訪れると、朽ち枯れたトウヒが灘波した帆船のように見えて、不思議な感覚にとらわれました。

真っ暗な夜中に重い機材をかついでハイキングコースを歩くのは大変でしたが、大台ケ原独特の風景と美しい天の川を一緒に見ることができて疲れも吹き飛びました。ただ、歩いている途中は、野生動物の鳴き声が聞こえるたびにヒヤヒヤしました。もし夜、撮影に出かけられるなら、単独行は避けた方がよいと思います。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode