星空日誌「つぶやき」

<< ステラショットにディザリング機能追加 | main | フィルター径の違いによる周辺減光の比較 >>

スリックのポータブル赤道儀「ECH-630」

スリックから、ポータブル赤道儀「ECH-630」が発売されるようです(11月10日発売予定)。ECH-630は今年開催されたCP+2017で展示されていたモデルで、星空追尾モードに加えて、タイムラプスにも対応した電動雲台です。

スリックのポータブル赤道儀

上は公式ページの写真ですが、縦横9センチ弱の立方体で、重さ630g程度と小型軽量ですので、持ち運びがし易そうですね。ただ、電源が乾電池4本というのはわかるのですが、USBポートから給電時にも乾電池が必要というのが不思議です。モバイルバッテリーで使用したいユーザーにとっては、その点が少々残念かもしれません。

スリックと言えば、カメラ三脚やカメラ雲台のイメージがあります。私は2本のスリック製三脚を所有していますが、数年前まで、スリックがポータブル赤道儀を発売するとは思ってもみませんでした。それだけ星空撮影に注目が集まっているということでしょうね。これからは、固定撮影だけでなく、赤道儀を使って星空を撮影する人が一層増えそうですね。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode