星空日誌「つぶやき」

<< 今週末は八塔寺星祭り | main | NGC672とIC1727 >>

八塔寺星祭りに参加

8月24日土曜日に開催された、八塔寺星祭りに参加しました。当日の星祭り会場の様子を、簡単にご紹介したいと思います。

CRUX赤道儀

上の写真は、八塔寺星を観る会メンバーのNさんの撮影機材です。CRUXのハーモニックドライブ赤道儀に、コロナドの口径90mmソーラーマックス太陽望遠鏡のセットです。赤道儀も望遠鏡も一流の品で、とても高価で贅沢なセットですね。

下は今回、八塔寺星祭りに初参加された、大阪あすとろぐらふぃ〜迷人会のブースです。幟も設置されていて本格的なブースですね。乾燥空気送付装置「朝まで完走君」が展示されていました。

迷人会

迷人会のテントの奥には、迷人会メンバーのIさんが自作されたハーモニックドライブ赤道儀が展示されていました。6月の迷人会キャンプで見せていただいた赤道儀ですが、今回は赤色で塗装されていて、市販品のような仕上がりでした。

ハーモニックドライブ赤道儀

赤道儀が動くところも見せていただきましたが、無音で滑らかに動いていく姿にほれぼれしました。今後はこうしたハーモニックドライブが赤道儀の主流になるのでしょうか。それにしても自作されるとは素晴らしい技術ですね。

当日の八塔寺の天候は曇り空で、雨も時折降る生憎の天気でしたが、普段お会いできない方とのお話も弾み、楽しいひと時を過ごすことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

PS:夜遅くになると晴れ間も出て、天の川を見ることができたそうです。私は晴れる前に帰路につきましたので、ちょっと残念。来年は一晩中晴天に恵まれてほしいですね。

星空日誌メニュー

お勧め天文・写真書籍
Ranking Banner


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
最新の記事
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
プロフィール
archives
Links
others
mobile
qrcode